ラジ四駆
やがてはそうなるであろうと 思っていたが。
ついにミニ四駆もトイラジのお仲間入りとなりました。
※快適にメンテナンスをするための改造。
モーターカバー周りの不要部分をカットをしてしまう
なかなか意味不明な部分が多い
※走りを良くするための改造。
ローラー位置を変更できない以上、マシンそのものの速度を上げることが不可欠である
改造ノウハウは、ミニ四駆との共通箇所も多いが独自の部分もある
接点接点グリスは不可欠「塗ると3倍速くなる」という説もある
ローラーの角度にはシビアになったほうがいい
リアローラーの角度は水平にしないとこける事が判明。
リアローラーの造りそのものがよろしくないので、走りこむと割れてしまいます。
※ボディ形状によって、復帰しやすいものとそうでないものがある。
プジョーを最初に買ったのですが、インリフトコケ後は復帰しにくいです。
ランサーの方が、復帰してくれる確立が高かったですよ。
※やっていいこと 悪いこと
フェンスの規定が30ミリなので ガイドローラーの高さがミニ四駆よりかなりシビアだ
規定では全長が18センチとなっているが、今後搭載されるボディを考慮してのことらしい
田宮どのは「操縦ができるようにしてあるので、ローラー位置の変更不可にしてある」と考えていると思うこと
ローラー位置は変えられないが角度は下手にいじるとコケる
実験!! ^^; 03/02/20
※ロッドアンテナにしてみた。
送信機のアンテナは ワタシが計ったぶんには約53センチでした。
取り付けたロッドアンテナは 60センチです。
現場で長さを調節して マッチングを取るのもよろしいかも
改造しちゃいました^^;
そのまま取り付けてあります。
ねじ位置は確認してあったんですけど、ここまで納まりがいいとは(笑)
持った感じもよくなった。
アンテナは根元から角度は自由になるタイプにしました
こういう感じで 切り込んでます
値段シールが貼ってあるのは ご愛嬌