TOMYのパワーバイクだぁ!

ワタシもパワーバイクをいくつか所有していますが、 使用電池が単四だということでお蔵入りのままでした。 また、他の方から四駆コース用のガイドローラーアタッチメントを 譲っていただいたにも関わらず、まったく手を付けずにいたのです(^^;

メーカーが用意しているギアの組み合わせは3種類あります。
今では手に入らないので、手軽にギア比をアップする改造を基本に展開します。(2004年4月6日改定)

パワーバイクのラインナップ
TOMY パワーバイクシリーズ
No.1
HONDA NSR500(ロスマンズ)
 
No.2
YAMAHA YZR500(マルボロ)
 
No.3
HONDA NSR500(ハーベー)
 
No.4
YAMAHA YZR500(ラッキーストライク)
 
No.5
SUZUKI RGV-Γ500(ペプシ)
 
No.6
YAMAHA YZR500(テック21)
 
No.7
HONDA NSR500(キャビン)
 
No.8
SUZUKI RGV−Γ500(シックアドバンテージ)
 
No.9
YAMAHA YZR500(ゴロワーズ)
 
No.10
YAMAHA YZR500(キャメル)
 
No.11
HONDA CBR400RR
 
No.12
YAMAHA FZR400
 
No.13
SUZUKI GSX−R400R
 
No.14
KAWASAKI ZX−4
 
非売品
HONDA 鈴鹿8耐仕様チェリオ
 
No.S1
HONDA NSR500(ロスマンズ)
 
No.S2
YAMAHA YZR500(マルボロ)
 
No.S3
SUZUKI RGV−Γ500(ペプシ)
 
 
パワーバイク・オフィシャル・ガイドブック
 
パーツ
四駆コース走行用アタッチメント
 

★ギア改造★ …パート1
ノーマルでも、 なかなかコミカルな走りを見せる「パワーバイク」ですが、 シリーズのNo11からは「ハイスピードギア」なるものが付属しております。 それ以前のキットにはオプションとして「ハイスピードギア」が別売されていました。 …ですが、今ではとても入手の困難なパーツです。
しかし、ハイスピードギアがなくても、少しの改造でそれ以上のハイスピード化が可能です。

モータピニオンが標準で10丁なのですが、これをそれ以上の丁数のモノに換える ことでいとも簡単にハイスピード化することができます。 ワタシの場合は、モータピニオンにタムテック用の16丁を装着し、 単純にノーマルの1.6倍の回転数を得るように改造しました。
ワタシの感触では20丁(ノーマルの2倍)までは付けられると思われます。

注)ただしクラウンギアの先のピニオンを切る (16丁の場合は1ミリ以下)ことが必要となり、この加工後はパワーバイクの構造上、 ギアまわりは元に戻せなくなります。 とても貴重なキットですので… よ〜く考えてから加工をしてくださるよう忠告いたします。

この改造で単純にギア比を変更させられますが、なかなかガイドローラーの妙案がありません。


★ギア改造★ …パート2 (04/04/06)
『ギアまわりを元に戻せない…』と書きましたが、 16丁までの改造であれば
切った部分のすき間をミニ四駆で使うワッシャ2枚を入れることで、 とりあえず元にもどす事ができます。
ただこれは、あくまで応急です。
カウンタギアに噛みこむ恐れがありますので、径の大きなワッシャを入れてください。

ギア比復元という事では、パワーバイクのクラウンとミニ四駆のクラウンが丁数 (20丁)も外径も同じなので、
それを利用して六角シャフトに10丁のピニオンを挿して復活!
 …などとも考えたのですが、軸受け部分で悩みまして、苦肉のワッシャ策です。(^^;

★TOMYどのに問い合わせ★(98/06/15)

パワーバイクについて、メーカーのTOMYどのに問い合わせましたところ 『すべてを処分したはずです…』と、
言われました。「はずです」というのが未確認ぽくって、ちょっち引っかかりますが、 それ以上突っ込みませんでした。
金型が固定資産である以上、償却が済めば捨ててしまう事もありえるので^^;

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