■1■97/10/26 ★プロペラシャフト…その1 ★プロペラシャフト…その2 ★ステープラについて… ★各種ステープラ加工 ★スーパー1加工のコツ ★スポンジタイヤのなじませ方 |
■2■97/03/22 ★音でチューニングだ!! |
■3■97/02/05 ★廃物でモータの保存 |
■4■97/04/06 ★グリスアップのワザ ★続、ステープラの使い道 ★ホイルまわりのぶれ修正 |
■5■97/10/11 ★スライドダンパー・ブレーキ ★スーパーFMのスイッチ ★ホイルの固定法 |
リヤースライドダンパー・ブレーキセット について… 機能は別として、わりとコレのデザインが好きなんです。
でもアルミプレートをはさんでいるプラパーツのすき間が広くてプレートがガクガクしますよね。当然、ローラーの角度も変わってしまうので、組み立てて意をそがれた方々も多いと思います。
しかし、解決策があります。見つけました。
始めは削ったりしようと考えたのですが「これじゃぁ子供には無理だ…」と思うことしきり、しかし、可動部分は金属プレートです。好きなように曲げられるではないですか。我ながら目からウロコが落ちました。(笑) |
について…
ちゃんと入れたつもりなのに、走行中スイッチが戻ってしまうとうことを経験した人はいませんか?
さて、右の図の通り金具の曲がり具合が「押さえ」と「固さ」を兼ねており、それらを左右しているのです。 補修加工のコツは金具の角度を変えずに、曲がっている部分のアールを小さくすることにあります。が、思いきってゴールドターミナルに交換してしまうのが一番良いように思います。 |
ホイルのシャフト穴って抜き挿ししていると緩くなってしまうんですよね。いろいろな補修方法がありますので、いくつか紹介しましょう。
○ゴム系接着剤(コニシボンドG−17など)をシャフトの先に少量付け、しばらく(2分ほど)乾かしてから挿し込む… |